子供と夫へイライラ から抜け出す方法とは?
岡山発、思春期の子育てにアンガーマネジメントとコミュニケーションの研修・講演の講師、元中学校教師いなっち先生こと稲田尚久です。
4月からスクールカウンセラーの仕事を減らした妻。そのおかげで、僕の苦手なレシートや領収書の整理、補助金の申請などの事務処理をやってくれています。ありがたいですねー!
妻は仕事を減らしたことで僕の仕事に同伴してくれる機会も増え、今日も早朝から妻と一緒に出発。
コロナで仕事は減ったものの生活はなんとか成り立っていますし、結婚26年でやっと夫婦二人で動けるようになっている今が幸せなことだなあとしみじみ感じます。
さて今回は、以前妻が書いてくれていたブログをリメイクしてお届けしますね。
教育資金のかかるときに重なる出費
現在社会人の長男が大学4年生で就職に向けて、引越しをすることになったときのこと。
引越し先は当時住んでいた場所から近距離ですが、自分達で全ての荷物を運ぶのは困難と判断しました。
長男は自分でいくつか引越し業者に連絡し、見積もりを比較して契約しました。
「大人になったもんだな~」と浸るのも束の間。引越し会社の見積り画像が送られてきました。
「ベッド 冷蔵庫 洗濯機 コタツ 机 椅子 衣装ケース など、他は稲田様にて・・」
引越し経験のある方はお分かりになると思いますが、この「他は稲田様にて」というのが「あとは小物を運べばいいのね」と、甘く見たら後悔するのです。
こまごまとした物の出し入れ。予想以上に手間がかかる。その上、かさばる。
無事に運んだ後は、今まで住んでいたアパートで不動産会社との立ち合いが待っている。
「敷金礼金は少しは戻ってくるのか?」「それとも逆に追加修繕費がかかるのか?」
長男のお部屋使用状況に不安がよぎる・・・。床や壁がへこんでないといいけど・・・。
さらに長男からこんなLineが届く。
「今月は生活費が持ちそうにないので早めに少しだけお金いただけないでしょうか💦」
なんとも遠慮がちなメッセージ。長男もよく考えてお金を使っていますが、年に1回くらいこんな月があります。
仕事がつまって銀行に行く時間の余裕が無い!ついでにお金の余裕も無い!なんでこんな時に!
出勤がギリギリになるが何とか銀行と郵便局のATMに行かねば!
そして同時期に次男の大学受験の受験票が続々と届く・・・。
めでたく合格したら嬉しいが、学費はどう準備する?
それに受験当日は大学周辺でマラソン大会があって通行規制ですって( ;∀;)
試験会場までどうやって行く???
仕事の忙しさと疲れのピークがイライラを増やす
仕事も重要な局面を迎えている件がいくつかあって寝不足状態。
ここで、以前ならいつもの悪い思考のクセがムクムクと出てくる。
「なんで、私だけが考えなきゃいけないの!?」
「なんで、夫は自分のことだけやってるの!?」
その後、夫に向ける決めゼリフがこだまする。
「あなたはいいわよね―――‼‼‼」
さらにその後
夫が「なんで怒ってるの⁉」と怒ってくる。
私が「なんでこの大変な状況が分からんの?‼」とさらに怒る。
名づけて、『悪の“なんで”スパイラル』におちいる状況!
子供と夫へイライラ する状態から抜け出すために、いったい私はどうやって乗り切ったのか!?
次のページへ続く。
1
2