怒りの取り扱いアドバイザー・元中学校教師いなっち先生こと稲田尚久です。
今しかできないことを、親子間でも夫婦間でも大切にしていますか?
阪神淡路大震災の4日後が結婚式
今日1月21日は、結婚式記念日です。入籍した日は別の日ですが、結婚式を挙げた日。
おかげさまで、結婚式から25周年です。
しかし忘れもしない、あの阪神淡路大震災の4日後だったのです。
新幹線も高速道路もありとあらゆる交通手段がストップしてしまいました。
岡山市内で挙式だったのですが、妻の実家は愛知。
父母や仲人さんには、飛行機で鳥取県の米子まで来てもらい、僕が車で迎えに行って岡山へ移動。
しかし招待していた妻の友人は全員キャンセル。
今となってはお互いに「あの時大変だったね」と言えますが、妻にとっては喜びよりも悲しみのほうが大きい結婚式だったようです。
僕と結婚するまで、実家から出て生活したこともないし岡山県なんて全く知らなかった妻。
結婚後半年で長男が生まれ、子育ての悩みを相談をする知り合いもいない。
本当に苦労をかけました。
でも、妻は近くの児童館へ毎日子どもと通い、そこの先生方や子連れのお母さんたちと親交を深め、どんどん交友関係を広げていったのです。
小学校ではPTA副会長や地域の子ども会会長など様々な役をつとめ、顔の広いお母さんへと大変身したのでした。
そして今では、スクールカウンセラーとして大活躍。
こうやって25周年を迎えられたことに、感謝感謝です。
アンガーマネジメントが夫婦を繋いだ
もっと、若いころにアンガーマネジメント知ってたら、もう少し妻を楽にさせられたのにという後悔がありますが、過去は今さら変えられないので、今これからをもっと良くしていくためのことを考えていきます。
今、日本全国にアンガーマネジメントファシリテーターがどんどん増えていますが、夫婦でファシリテーターやってる人ってまだまだ少ないと思います。
二人で同じ資格を取ったことでお互いのイライラを理解しあえ、二人で切磋琢磨しあえてとっても充実しています。
妻を怒らせても、アンガーマネジメントのおかげで、うまく解決できたこともあります。
ここをクリックしてみてください。
↓ ↓ ↓ ↓
妻の怒り大爆発!イライラ波動砲発射された夫が気づいたこと
夫婦間でぎくしゃくされている方、アンガーマネジメントおすすめですよ。
さらに、子育てにも効果抜群。
子どもにとって、お父さんとお母さんが仲がいいっていうのはとっても大切。
親の仲がいいと、子どもの情緒が安定します。
もちろんDVや虐待などで、夫婦関係修復よりも、一刻も早く離れたほうがよいケースもありますが。
世の中、親の都合でどれだけ多くの子ども達が犠牲になっていることか。
子どもは、親を選べません。子どもにとっては、世界でたった二人のお母さんとお父さん。
子どもに手のかかる幼少期は、イライラも溜まるし大変です。
でも、それは一生続くわけじゃないです。人生のほんの一部。あっという間に過ぎてしまいました。
今は、子どもを抱っこしたくてもさせてもらえませんし、触ることもままならない。
子どもの成長は喜びですが、触れ合えない淋しさも感じます。
子どもが小さい時にしかできない、触れ合いを大切にしてほしいです。
いっぱい抱っこして、おんぶして、抱きしめて、体当たりで子育てしてください。
子育てまっただ中のお母さん、お父さんを応援しています。
アンガーマネジメント、コミュニケーション、子育て
子どもから大人まで、岡山発どこへでも
研修や講演のご相談はお気軽にどうぞ!
数人の子育て座談会から企業研修まで対応
企業での社員カウンセリングも対応
この記事へのコメントはありません。