怒りで悩んでいるあなたが救われる経営者の言葉とは?
怒りの取り扱いアドバイザー&元中学校教師
いなっちです。
佐賀でセミナーや講演を3日間行ってきました。
子育て向けアンガ―マネジメントワークショップと講演。
経営者向けアンガ―マネジメントワークショップと講演。
合計4回の登壇でした。
関係者の皆様ありがとうございます。
子育て向け講演での感想
今朝も小4の娘とケンカ、言い合い。しかし、この講座後、あら不思議。怒りはどこへ??というくらい、気が落ち着いている自分がいました。・温度ではかる ・6秒考える さっそく実践できることからやってみよう!!と前向きになれました。なんだか優しくなれそうな?!自分が楽しみに思えます。
経営者向けワークショップの感想
これまでは自分のそのときの感情を瞬時に相手にぶつけて、自分はケロッとして相手にイヤな思いをさせていました。自分の怒りを全くコントロールすることができず、喜怒哀楽をそのまま表に出していました。しかし、怒りを相手にぶつけてその後はスッキリしたように思えても、後でじっくり考えてみると、やはりそこには後悔の気持ちがいつもありました。自分の怒りのコントロールができる範囲を少しでも広げていくことができたら、より良い人間関係が構築できると思います。
感想を読まれて、いかがですか?
共通する点を感じます。
怒りをぶつけてスッキリすることは少ないのです
子育てにおいても、仕事においても、怒りをぶつけることでスッキリ!
それは、そのときだけ満足するかもしれません。
でも、多くの場合、後からジワジワと『後悔』の気持ちのほうが大きくなりませんか?
『人・自分・モノ』
どこへぶつけても、結局自分にまた戻ってくる。
『天に唾する』
空に向かって、ペッと唾吐いても、結局自分に降りかかる。
怒りもそうなんですよね。
怒りをプラスのエネルギーに変えればうまくいく
昨日の佐賀で最後のセミナーは、佐賀市倫理法人会経営者モーニングセミナー。
終了後の食事会で、会社の相談役をされているかたが感想を言われました。
私はずっと闘うこと、人に勝つことで自分を奮い立たせてきました。それは今でも間違っていないと思っています。でも、怒りをぶつけられた相手はイヤな思いをさせたかもしれません。狭い堤防道路で対向車がくれば、相手が待つべきと思って、譲ることをしなかった。しかし、一度譲ったことで、対向車から感謝されたとき、気持ちに大きな変化が生まれました。人へ優しくすることでの喜びなんです。アンガ―マネジメントという言葉自体、今日初めて知りました。もっと若い頃にアンガ―マネジメントに出会っていれば、私の人生も違ったものになっていたかもしれません。
メモを取っていたわけではないですので、言われたことを正確に表現できていないのはご了承ください。
とっても印象に残りました。
こうやって、自分を振り返り自己開示されたこと、素晴らしいと思います。
怒りをモチベーションとして、仕事を頑張られてこられたのだと思います。
怒りは悪ではありません。
自分のパワーにすれば、ものすごい力を発揮します。
もうすぐ古希を迎えられるそうですが、学ぶ姿勢を忘れず、自分に向き合われる姿。
見習いたいと思いました。
怒りを人への優しさに変えていきたいですね。
日頃から、穏やかな気持ちですごすためには?
イライラ体質変換とイライラしたときの対処法を一度に学べるスペシャルセミナーがあります。
イライラ変換セミナー名古屋
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
講座情報はこちら
講演や研修に僕を呼んでみたいなど、お気軽にお問い合わせくださいね。
この記事へのコメントはありません。