こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。
「えっ?どうした?いなっち。急にキャッチフレーズがついたぞ!」
と思われるかた。
昨日は自分のキャッチフレーズをセミナーの中で考えてきたのです。
このキャッチフレーズはまだ考え中なので、試しに載せてみました。
どうですかね?
では、そのセミナーとは
「パーソナルブランド・アドバイザー・1級認定講座」
一般社団法人日本パーソナルブランド協会代表理事 立石剛さんから認定証をいただいて記念撮影。
とっても気さくなかたで、終了後の懇親会でも熱い思いを聴かせていただき、大変勉強になりました。
立石代表ありがとうございます!
さて、この講座では何を目的に学ぶのかというと
【パーソナルブランドをビジネスに活かす具体的な方法を学ぶ】
のです。
パーソナルブランドについては、2級講座を受けたときにブログへ書きましたので
こちらをご覧ください→http://inatti.blog.so-net.ne.jp/archive/20150823
パーソナルブランドを学ぶと、ビジネスにとっても効果的です。
5つの効果がありまして
①営業せずとも売れてしまう
②価格競争に巻き込まれない
③口コミ、紹介が増える
④理想の仕事(顧客)が向こうからやってくる
⑤沢山の協力、応援者が集まってくる
ということなのです。
「営業せずとも売れてしまう」って?
例えば、スターバックスコーヒーを例に出しますと
スタバは広告・宣伝をいっさいしないそうです。
その代わりに、お客様との接点にお金をかけます。
「300円ほどで居心地のいい空間を提供する」
ということに、お金をかけています。
だからスタバに来る人は、広告・宣伝がなくても来るわけなんですね。
パーソナルブランドは3段階でレベルが進化していきます。
レベル1【認識】
●●さんと言えば▲▲!
例 「いなっち」と言えば「アンガーマネジメント」
レベル2【信頼】
▲▲と言えば、●●さん!
例 「アンガーマネジメント」と言えば「いなっち」
レベル3【親愛】
●●さんから買いたい
例 「いなっち」さんの講座を受けたい
このようになるわけです。
ちなみに、いなっちはまだまだレベル1に足を突っ込んだばかりです。
レベル3の代表的なのが、『アップル』ですね。
私の同僚にもいますが、アップルを愛してやまない人っていますよね。
『アップル信者』
とも言われますが。
このレベルまでくれば
「いなっち」さんの言われたら言うこと聞きます!
のレベルなんですよね。
そのレベルまでいなっちは行けるかどうか!?
行くつもりです!
とりあえず、今回はここまでにしておきます。
なんせ、この写真のように帰りの高速バスのなかでこのブログ書いていて、隣に座って寝ている男性がだんだん私の右肩へ寄り添ってきていて、居心地が大変悪く、正常な思考にならないのでやめておきます。
ではまたどこかの機会で、パーソナルブランドについてお話ししますね。
人気ブログランキング参加中
クリックのご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第3弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3048
起業家10000人から見た「結果を残す人」のたった1つの行動習慣
- 作者: 立石剛
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 2012/07/19
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
この記事へのコメントはありません。