こんにちは。いなっちです。
大学生の長男が夏休みを利用して帰ってきています。
スマホの調子が悪くなったので機種変更したいとずっと言っていたのですが、名義が私なので帰省したときしかできません。
ついでに妻のスマホも長く使っていたので、一緒に機種変更。
まずはS社へ。
妻と長男はN社ですが、私がS社なのでS社へ乗り換えするつもりでした。
乗り換えの際には、今使っているN社へ連絡します。
そのときに解約料金や今まで貯まっていたポイントを教えられ
「えっ!?そんなに解約料金かかるの?ポイントこんなにあったの!?」
ということになり、とりあえずN社へ行ってみることに。
いろいろ説明聴いてみました。
料金プランの変更などすれば、乗り換えするのとそんなに大きく変わらない費用だったので、結局今まで通りN社で機種変更に決定。
二人ともリンゴ社の「私電話六号」に。
それにしても時間がかかりました。
S社に行ってN社ですべて手続き終わるまで3時間半。
途中からだんだんとイライラを感じていました。
今日は今週末にある保育園でのアンガーマネジメント講座の準備をして、ブログやコノビーの記事を書こうと予定していたのですが、それができそうにないからなんです。
私のイライラするパターンは
・自分の予定していたとおりにいかない
・自分の自由に使える時間が削られる
ということがあります。
アンガーマネジメントを身につけていなかった頃だったら、間違いなくイライラ感をあからさまに出していたことでしょう。
「今日じゃなくて、土日にしておきゃよかったのに!」
なんてことを言ったに違いありません。
だから考えました。
長男の『べき』と私の『べき』は似ているんですよ。
『欲しいものが買えるとわかったら、すぐにでも買いに行くべき』
なんですよね。
長男の気持ちがよくわかるので今日連れて行ってやろうと思ったのです。なのにそれを忘れてイライラ感をだしてはいけないとすぐに考えました。
妻も私の心のコップへ
「疲れた」「いつまでかかるの」「腹減った」
といったネガティブ感情が溜まっているのを察してくれて
「ごめんね。時間とってくれてありがとう」
と声をかけてくれるので、穏やかにすごせることができました。
さらに担当してくれた女性のかたは、とても丁寧に調べて長時間手続きを行ってくれました。
結局閉店後の店内に残っていたのは私たち家族のみ。こんなに遅くまでかかっても、嫌な顔もせず対応してくれることを思うと、イライラする自分がちっぽけに思えてきました。
家に帰って、長男に設定してもらう妻。
うらやましそうに見ている私。
私は新しいものに興味をもつのが好きなので、先日も新たなスキルを身につけたわけです。
勉強しに行きたいと言うと
「言ってきたら?」
と快く言ってくれる妻に本当に感謝です。
さらにこのブログを書いている私に「お父さんありがとう」と言って肩を揉んでくれる長男にも感謝です。
人気ブログランキング参加中
クリックのご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
Conobie(コノビー)での私の投稿記事はこちら→https://conobie.jp/article/2740
2015
26Aug
心を軽くするコツ 家族が心のコップを察してくれること
注目の記事!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。