べきログで自分の「べき」を知ればイライラ体質も良くなる
こんにちは。いなっちです。
今日は、夕食に「お好み焼き」と「カキオコ」を作ってみました。
ルービーが合いますわー。
妻もだいぶ体調がよくなったのですが、自分が早く家に帰られるときくらいは用意しました。
夕食を「作ってあげた」という表現はしませんよ。
昨年の反省を生かします(笑)
さて、岡山県はB級グルメグランプリで有名な「津山ホルモンうどん」「蒜山焼きそば」「日生カキオコ」があります。
これらは、家庭でも手軽にできるので我が家でもよく作ります。
ちなみに「カキオコ」とは、牡蠣の入ったお好み焼きです。
岡山県は日生と邑久という牡蠣の産地がありまして、おいしいんですよ。
私は温かい食べ物は温かいうちに食べるべきという『べき』があります。
なので、今日もお好み焼きとカキオコが焼き上がったら、できるだけホカホカのうちに食べたい訳なんですね。
でも、調理に使った洗い物はできるだけ食べる前に洗うべきなんです。
だって、食べた後ゆっくりお酒を飲みたいから。
そうなると、作り終えた後が忙しい。
でもまあ、無事に終えて家族みんなでおいしくいただけました。
元日のブログでは、義父の『べき』について書きましたが、自分自身も結構いろいろな『べき』があることに気づきます。
アンガーマネジメントのテクニックに
『べきログ』
というものがあります。
簡単に言えば、自分がよく思う『べき』を書き出すことで、自分の『べき』(コアビリーフ)を客観的に知ることができるという方法です。
自分の『べき』と相手の『べき』の違いが、怒りへとつながるわけですから、自分がよく思う『べき』を知ることで事前に他人とのトラブルを防ぐ効果があるわけです。
夕食後、ヒラクミさんからいただいた安納芋をオーブンで焼いてくれました。
黄金色に輝くお芋。
めちゃくちゃ甘くてまいうー。サツマイモの常識を覆されます。
こりゃスイーツですね。サイコーでした。
これも、熱いうちに食べるべきなので、ヤケド寸前でしたが(笑)
ヒラクミさんありがとう。
この記事へのコメントはありません。