怒りの取り扱いアドバイザー・元中学校教師いなっち先生こと稲田尚久です。
久しぶりに私服を買いました。
仕事ではスーツばかりで私服を着る回数が少ないので、毎年同じものを繰り返し着ていることが多いんですよね。
でも、昨日は妻が「買っておいたほうがいい」ってすごく言ってくれたので、一緒に買いに行きました。
イライラする出来事を見事に変換する妻
車でお店に向かっている途中、すごく強引に車線変更して入ってきた車。
僕「なんだよ、この車!」
妻「でも、55だよ。ゴーゴー、イケイケだって。たしか、55にはいい意味があったし、私たちの目の前に出てきたってことは、幸運の数字なんだって」
僕「そうか、そうじゃな。わざわざ強引に入ってきて、それは俺たちに意味あることを知らせとんじゃな」
目の前に急に割り込まれた車のナンバープレートが『55』だったんです。
妻の見事な変換。
あっぱれで、感激しました。
ちなみに『55』の意味とは?
スピリチュアル的な大きな変化が訪れるか、すでに訪れていて、自分にとってプラスに働く。
古いものを手放し、新しいものを受け入れ、変化によって新しい恵がやってくる。
物事にどんな意味づけするかでイライラすることが減ります
もし、僕一人で運転していたら、こんな変換はできなかったでしょうね。
きっと目の前の車の運転手ばかりに注目して、どんな失礼な奴が運転してるんだってことばかりに注目したと思いますよ。
目の前に急に割り込まれた
→失礼な奴だ!
目の前に急に割り込まれた
→ナンバープレートがラッキーナンバーだ!
意味づけしだいでラッキーにもアンラッキーにもなりますね。
イライラするのか?
運がいいって思うのか?
それは意味づけしだい。
妻のちょっとした勇気づけと褒め言葉で夫はやる気になれるのです
さて、無事に服を買って帰る車内での会話。
僕「今日は買わせてもらってありがとう!」
妻「4月からすごくたくさんの講演している人なんだから、服装もそれなりにしていないと信用されないからね。こんなに仕事してすごいよ!」
僕「そうじゃな。ありがとう!」
妻「しっかりお金稼いでくれさえすればいいからね」
僕「オッケー!任せてちょうだい!」
3月に早期退職することを反対せずに支えてくれている妻。
そして、愚痴も言わずにいつも勇気づけてくれる妻。
夫婦が支えあって仲良ければ、子どもも安心できます。
子育ての基本は仲の良い夫婦関係からなんですよ。
アンガーマネジメント、コミュニケーション、子育て
子どもから大人まで、岡山発どこへでも
研修や講演のご相談はお気軽にどうぞ!
数人の子育て座談会から企業研修まで対応
企業での社員カウンセリングも対応
この記事へのコメントはありません。