怒りの悩みを解決する近道はないとあきらめているあなたへ
怒りの取り扱いアドバイザー&元中学校教師
いなっちです。
昨日は【アンガーマネジメント入門講座in岡山】
岡山市で僕が初めて開催する自主開催講座。
果たして受講者は集まるのかという不安もすぐに吹き飛びました。
17名もの参加者(当日欠席1名)
遠方は、京都・徳島・香川・広島からの参加者もいらっしゃいました。
ありがとうございます。
アンガーマネジメントは楽しく学べます
参加された方の感想です。
アンガーマネジメントは難しいそうと思っていましたが、とても分かりやすく日常から始めやすいものだと思えました。外部の講演や研修に参加するのは初めてでしたが、いろいろなことが知れて良かったです。先生の話が面白く、あっという間に感じました。
そうなんですよね。マネジメントって言葉が入るとなんだか難しいイメージがありますが、この方の言われるとおり【日常から始めやすいもの】なんですよ。
さらに、楽しく学んでいただけるよう、僕のトークもおもしろく楽しんでもらえる工夫をしているんです。
悩んでいるのは自分だけじゃないと気持ちが楽になります
私自身すぐに怒ってしまう(キレやすい)タイプの人だと思うのですが、今日いっしょに受講された方々も、同じような悩みで来ているのだなと思い、ちょっと笑ってしまいました。楽しい会でした。
この方は、グループワーク中も楽しそうにお話しをされていました。
自分はすぐに怒ってしまうと自分に後ろめたさを感じたり、講座に参加することを恥ずかしいと思われる方も時々いらっしゃいます。
でも、同じような悩みを抱えられた方が参加されているので、お互いの悩みを共有し合って気持ちも楽になるんですよね。
怒りを我慢することではないことに気づけます
今日直接お話しを聞いて「なるほど」と思うこと。やっぱり‘’我慢‘’していたなあーと。我慢ではなく‘’納得‘’。そこがまだまだできません・・・なかなか。今日これから学んだこと、実践できるように頑張ります!
このかたは、僕のブログを以前から読んでくださっていました。
ブログを読んで、お子さんへの接し方にアンガーマネジメントを取り入れて、少しずつご自身の気持ちを変えていけるようになったそうです。
そして、今回念願叶って受講することができたと喜ばれていました。
実際に学ぶことで、かなり自分の中に落とし込めたようですね。
本を読むより実際に学んだほうが効果は絶大
【百冊の本を読むより、百人の人物に会え】
経済学者の小泉信三の言葉。
やはり、直接会って話しを聴くことの効果は大きいです。
こんな感想もいただきました。
いなっち先生最幸でした!雰囲気作りが素晴らしくて、いなっち先生の日常生活の事例であって「うちもあるある」と共感することばかりでした。とてもユニークで、久しぶりに楽しくて、内容の濃いセミナーが受けられて大満足でした。開場のみなさんも引き込まれて最初から最後まで集中されてたように見えました。
このように、講座の雰囲気は実際に参加してみないとわかりませんよね。
大好きなバンドの曲もCDで聴くのと、ライブへ参加するのとでは大きな違いがあるのと同じ。
ぜひ、生いなっちを体験しに来てください。
さて、講座を終えて歩いて帰っていると、突然走って来る見知らぬ男性。
「怒りの取り扱いアドバイザーさんですよね?」
ビックリしました。なんと、僕のブログを読まれていたそうで、たまたま僕の横顔が見えて声をかけて来られたんです。もちろん初対面。ありがたいことですね。
今後も僕のブログやセミナーで、ご縁がつながっていくとうれしいですね。
岡山では入門講座を定期的に開催していく予定です。
ぜひ、ご参加ください。
この記事へのコメントはありません。