おはようございます。いなっちです。
昨日は津山男女共同参画センター「さんさん」で、大変すばらしい講演を聴かせていただきました。
幸せって何だっけ?
~被虐待の淵を生き抜いて~
講師は
島田妙子さん
一般社団法人 児童虐待防止機構 理事長
株式会社イージェット 代表取締役CEO
兵庫県児童虐待対応専門アドバイザー
一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター
肩書きもすごい方なのですが、お話がすごかったんです。
自らの壮絶な虐待経験をお話しされました。
島田さんは4歳の頃、両親の離婚で兄二人と共に児童養護施設に入所していました。
7歳の時に父の再婚で家庭に戻りましたが、継母と実父による虐待を小学校2年生から6年間受け続け、中学校2年生の時の担任の先生が虐待に気づき、両親から引き離してもらえたことで救われたそうです。
父が再婚して間もない頃は継母もなんとか子どもたちのためにと一生懸命がんばっていたそうです。
しかし、子どもたちも「今日からこの人がお母さん」と言われても戸惑いますよね。若い継母にとっても、いきなり3人の子どもの母親役は大変な負担だったのでしょう。
そんなある日、しんどさでいっぱいいっぱいだった継母が、島田さんの頬を
バチーンと一発叩きました。
きっかけはささいな出来事だったそうです。
叩かれた島田さんと継母の目があった瞬間、継母は一言
「なんやその目、文句言いたいんか!?」
つい反射的に、上塗りの言葉を発してしまったんです。
そして、帰ってきた実父に対し、継母は叩いてしまった自分を正当化するように、言いました。
「今日から悪いことをしたら、厳しく叩いていくから」
そしてその日から虐待を受ける毎日が始まったわけです。
実父もだんだん仕事から帰る時間が遅くなり、継母のストレスは溜まる一方。
帰ってきた実父へ
「こいつら(子どもたち)今日はこんなんだった」
と帰ってきた実父へイライラをぶつける毎日。
次第に実父にも人格否定するような言葉をぶつけるようになっていったそうです。
ついにガマンの限界にきた実父は恐ろしい表情になったそうです。しかし、
その怒りは継母へは向かわず、子どもたちに暴力という形でぶつけられました。
ここから両親による虐待が毎日、中学校2年の時まで続いたそうです。
風呂へ顔をつけられ、死を覚悟したこともあったと。
人生の転機となったのが中学校2年生の担任の先生との出会い。
27歳で産休明けだった女性教師。
島田さんの様子がただごとではないことに気づき、両親を学校へ呼んで
「虐待してるでしょ。言い訳は許しませんよ!」
と両親へ言ってくれ、その後養護施設で暮らすことになります。
中学校を卒業してから、18歳のときに24歳離れた現在のご主人と出会うのですが
結婚後も義父母の介護、かんしゃくの強い長男の子育てなどで、島田さん自身が心身へ大きな不調を抱えていかれます。
当時のことを島田さんは「くれない病」と言われました。
私だけがなんでしんどい思いをしなくちゃいけないのか?
だれも私を助けてくれないという強い思い。
ある日泣きわめく長男を義母が「このきちがいの口をどうにかしろ」の一言に、ついにキレた島田さんは、長男の口と顔を押さえました。
島田さんは自己嫌悪になって1人で布団をかぶって小さい子どものように泣きわめき、気がついたら寝てしまっていたそうです。
その後島田さんは長男へ謝りました。
この日を境に義父母や長男ともうまくいくようになったそうです。
島田さんは講演の最後のほうで
アンガーマネジメントの重要性を訴えられました。
ご自身も私たち夫婦と同じアンガーマネジメントファシリテーターです。
島田さんは次のように言われました。
「イライラや怒りは喜怒哀楽の一つで誰もが持っている感情です。怒りが軽いうちに、自分の気持ちを伝えることが大切です。怒りがたまってパンパンになったときに、人へ伝えると爆発して傷つけてしまいます。だから、怒ることをみっともないとか、押さえつけてしまうことはダメで、怒りを感じた時にどんな態度をとるかが大切です。そして気持ちを言葉で言うトレーニングが必要です。」
本当にそのとおりですね。
ますますアンガーマネジメントの大切さを感じさせてくださりました。
今回の島田さんの講演は、ご自身の思い出したくもないつらいご経験を伝えていただき、虐待で苦しんでいる子どもも親も救っていきたいという熱い思いがつたわる、素晴らしい講演でした。、とても勉強になりましたし、思わず途中で涙があふれ出しそうにもなりました。
さらに最後に、私たち夫婦の紹介までしていただき、本当にありがとうございました。。
そのおかげで、講演終了後参加者のかたで名刺交換もさせていただけましたし、私のアンガーマネジメント講座やアンガーマネジメントファシリテーターという資格に対しても興味をもってくださる方もおられました。
島田妙子さん、本当にありがとうございました。
人気ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
島田妙子さんの本です
e love smile ~いい愛の笑顔を~ memory.1 (PARADE BOOKS)
- 作者: 島田 妙子
- 出版社/メーカー: パレード
- 発売日: 2011/07/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
e love smile memory.2 〜いい愛の笑顔を〜 (Parade books)
- 作者: 島田 妙子
- 出版社/メーカー: パレード
- 発売日: 2011/09/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
この記事へのコメントはありません。