こんにちは。いなっちです。
プロフィールの写真が2日目でもう変更!?一応、馬鹿ップル夫婦のブログですのでそれらしい写真に変更しました(笑)
さて、今日は「リフレーミング」について。
「子どもの行動が遅くかったり、いろんなことが目について、ついついイライラして怒ってしまうことが多いんです。」
と、以前相談に来られたお母さんがいらっしゃいました。
お母さんはお子さんの良いところがあまり見えてないんだろうと思い、リフレーミングしてみることをすすめてみました。
リフレーミングとは、フレーム(枠組み)を変えるということ。
つまり、自分が意味づけているフレームをはずして、違う見方のフレームに変えてやるわけです。
「行動が遅い」→「落ち着いて行動できる」
とリフレーミングしてお伝えしたら、「あっ、そうですよね。なるほど。もうちょっと子どもの良さを見つけないといけませんね。」と納得されました。
そして、私は
「以前お子さんは学校へ行きづらかった時期があったけれど、今こうやって元気に学校へ行って友達と楽しく過ごせているって凄いことじゃないですか。」
と伝えると、
「あのときは本当に私も辛かったですが、今そうやって考えるととってもありがたいことですよね。」
と、忘れかけていた幸せをまた思い出して最後はとても良い顔で帰って行かれました。
人間はついつい欠点に目がいきがちですよね。
お子さんの欠点ばかりが目につくとき、ぜひリフレーミングしてみませんか?
アンガーマネジメントの観点で言うと、リフレーミングできれば、昨日のブログに書いた他人の「べき」を許容できるようになります。そうなると自分の心の器も大きくなり、つまらないことでイライラしたり怒ることもずいぶん減ってきます。
じゃあ「心の器」って?
それについては、また近々お話ししますのでお楽しみに。
アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及!イライラ、ムカムカを一瞬で変える技術 (2008/09) 安藤 俊介 商品詳細を見る |
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる! (2014/02/14) 小林 浩志 商品詳細を見る |
この記事へのコメントはありません。