子供や部下から「上司や 親と一緒にいると疲れる 」と思われていませんか?
岡山コミュニケーション研修講演企画、元中学校教師いなっち先生こと稲田尚久です。
養命酒製造株式会社調べで『東京で働くビジネスパーソンの疲れの実態に関する調査2,018』で、興味深いデータがありました。
Q.「上司のセリフで疲れが倍増した経験があるか?」
A.「経験がある」・・・41%
では、上司からどんなセリフを言われて疲れが倍増したのか?あなたは想像がつきますか?
上司や 親と一緒にいると疲れる セリフとは?
それでは、第5位から第2位まで紹介しますね。
第5位「やる気あるの?」(17.3%)
第4位「そんなことも出来ないの?」(20.7%)
第3位「まだ終わらないの?/仕事遅いね」(21.0%)
第2位「前にも言ったよね?」(23.9%)
これらの言葉って、親が子どもに言う言葉とも重なりませんか?
僕はパワハラ防止研修や部下への叱り方や伝え方研修もしますが、これらの言葉は気をつけたほうがいい言葉で、即パワハラとなるわけではないけれどパワハラにつながる可能性のある言葉です。
パワハラになりやすい言葉には、『事実』を叱るのではなく言う側の『主観』で叱っていたり、『過去』を叱っていることが多いのです。
では、第1位はどんなセリフでしょうか?
次のページへ続く。
1
2