子育ても夫育ても効果的な勇気を与える妻の言葉とは?
怒りの取り扱いアドバイザー&元中学校教師
いなっちこと、稲田尚久です。
最近、ある公的なところから
「来年の職員研修の企画を考えてほしい」
と言われました。
アンガーマネジメントや叱り方はもちろんやります。
それ以外にもやってみたいこともありまして、知識収集のために本を注文したら、何だかんだ一度に4冊も注文してしまってました。
妻の言葉で勇気づけられています
妻がその届いた本について、フェイスブックでこんな投稿しているんです。
「ご主人ご活躍ですね😄」と言われますが、現実はそんなに甘いものではなく、仕事として成り立つまではまだまだ💧でも我が家にガンガン届く書籍や、方々に足を運ぶいなっちを見てると、いつかモノになるかも‥と、まるで駆け出しの売れない芸人の妻の気分になるのです😅ってこれ全部読めるのか⁉️他にも山積みの本が💧私も読んだ方がいいかな💧老眼にムチ打って‥
実際、今現在の僕の仕事はまだまだ成り立っていると言えない状況。
独立して半年ですが、依頼は初年度にしてはかなり順調にいただいています。
ただ、一件当たりの単価を度外視しているので、収入面はこれからってところ。
でも、妻はこうやって僕を奮い立たせてくれます。
「いつかモノになるかも‥と、まるで駆け出しの売れない芸人の妻の気分になるのです」
この言葉にすごく勇気づけられましたね。
どんな言葉をかけるかで相手のやる気は変わります
もしこの言葉が次のようだったらどうでしょう?
「今のままで大丈夫なのか‥と、まるで駆け出しの売れない芸人の妻の気分になるのです」
こうかかれてしまうと、妻の不安が僕にまで伝わってきます。
やる気を引き出すのか?
やる気をなくすのか?
たった一言でもイメージが変わります。
子育ても部下育ても言葉しだいでモチベーションアップする
夫婦間だけでなく、子育て、部下育て、あらゆる場面で言葉を大切にしたほうがいいですね。
まだ読んでいないこの本にもヒントがありそうです。
どんなヒントがあるかワクワク。
これから先、あらたな研修も作れそう。
「やらなきゃいけない」
【must】より【want】いいですよね。
大人も子どもも、やりたい気持ちで行動する。
そのとき、能力を発揮できるのです。
僕のセミナーも受講すれば、wantの行動へかわるヒントありますよ。
アンガーマネジメント、コミュニケーション、子育て
子どもから大人まで、岡山発どこへでも
研修や講演のご相談はお気軽にどうぞ!
数人の子育て座談会から企業研修まで対応
企業での社員カウンセリングも対応
お問い合わせはこちらへ
この記事へのコメントはありません。