怒りのピークを過ごす最善の方法がアンガーマネジメント
「ああ、また子どもに感情的に怒りすぎた!」
こんな後悔を経験したことありませんか?
怒りのピークはどれくらい?
あなたはカーッとなったとき、どれくらい続きますか?
10秒くらい?
30秒?
それとも1分?
実は、怒りのピークは
「6秒」
といわれています。
アドレナリンが放出される時間と関係しています。
怒ると興奮状態になりますよね。
動物ならば瞬時に
闘うか?逃げるか?
自分の命を守るために判断する感情が
怒り
なのです。
この6秒間に
・反射的に言う
・反射的に行動する
そんなことをすれば、あなたは後悔することになるでしょう。
では、怒りのピークの6秒間をどのように過ごせばよいのでしょうか?
6秒を待つには体を使う
6秒間は頭の中が怒りでいっぱいです。
そのことを考えれば考えるほど冷静にはなれなくなってしまいます。
そこで、気持ちを落ち着かせるためにまずは
深呼吸
をしてみましょう。
3~4秒間鼻から息を吸いながら、お腹を膨らませます。
いったん息を止めて
7秒以上かけて、口から細く長くスーっとお腹を凹ませながら息を吐きます。
これを2~3回繰り返すだけで、興奮状態だった気持ちがかなり落ち着きます。
子どもへもパートナーへも、さらには仕事でも、腹が立ったらまず『6秒待つ』ことを心がけてみましょう。
まずは『深呼吸』をやってみてください。
6秒を過ごすために、アンガーマネジメントでは深呼吸以外に様々なトレーニング方法があります。
こんな立派なことを書いている私も実は怒りっぽい性格です。
アンガーマネジメントを学ぶまでは、しょっちゅうイライラを子どもや妻へぶつけていました。
しかし今では妻や子どもたちから
「お父さん変わったよね」
と笑顔で言われるようになりました。
イライラお父さんだった僕が変わることのできたアンガーマネジメント。
講演やセミナー、研修にいかがでしょうか?
アンガーマネジメントについて学んでみませんか?
研修や講演のご相談はお気軽にどうぞ!
数人の子育て座談会から企業研修まで対応
子育て相談から企業・団体カウンセリングも受付中
お問い合わせはこちらへ