中間テスト前なのに テスト勉強しない 子供へイライラモヤモヤしていませんか?
岡山コミュニケーション研修講演企画・元中学校教師いなっち先生こと稲田尚久です。
この時期は中間テストという学校が多いと思いますが、お子さんの試験勉強への取り組み方でイライラしていませんか?
「テスト前だというのに、 テスト勉強しない !」「テスト勉強をしながら、ゲームしたり動画見て集中していない!」
こういった不満を持っている親御さんは多いでしょうね。
どうして子供はテスト勉強に集中しないかを考えると、その理由はとっても簡単ですよ。
だって子供は、勉強することの『メリット』は知っていても『ベネフィット』を感じていないからなのです。
『メリット』と『ベネフィット』の違いはご存知でしょうか?
ベネフィットを感じないから テスト勉強しない
簡単に言うと、メリットとは『効果』で、ベネフィットとは『得られる体験』ですね。
テスト勉強を頑張ったときのメリットは、『良い結果が得られる』とか『志望校に合格できる』という効果です。
テスト勉強を頑張ったときのベネフィットは、『良い結果のテストが返ってきたときの喜びを感じている』とか『志望校に入学して高校生活を楽しんでいる』という体験です。
あなたは、メリットとベネフィットのどちらで、やる気が起きますか?
コマーシャルや広告などは、消費者が購入してから得られる体験『ベネフィット』をリアルにイメージできるように工夫しているんですよね。
だからテレビショッピングで「わあー!この高圧洗浄機があれば、車の汚れも簡単に落ちていつでもピカピカにできて気持ちいいだろうなあ~」って、思わず買いたくなっちゃったことが何度もありますよ(笑)
幸いマンション住まいに変わって、購入しませんでしたが。
ということは、子供がテスト前だというのにダラダラしていて見るに見かねて、「テスト前くらいちゃんと勉強しなさい!」と言っても、子供にとってベネフィットを感じませんから、やる気なんて出るはずがありません。
じゃあ子供は、どうすれば勉強するベネフィットを感じるのか?
「中学生のとき全然勉強できなかったり、学校の成績が悪かったり、授業をサボってた子でも、不思議と〇〇〇〇の試験だけは受かっているよね?」と言った妻のセリフにヒントがあったのです!
そのヒントとは?次のページへ続く。
1
2
この記事へのコメントはありません。