やりたくないことを思春期娘に伝えられない父は大変なことになった?
怒りの取り扱いアドバイザー&元中学校教師
いなっちです。
「CDの曲をスマホへ入れたい」
と、娘が妻へ。
妻は忙しそうだったので
「変わろっか?」
と引き受けました。
しかし、いざやろうとしたらよくわからない。
ウィンドウズメディアプレーヤーで音楽取り込んだのに、それがどこへ入っているのか見つからず。
別のソフトでやろうとしたけど、うまくいかず。
ブログも書かなきゃ、もう寝たいし。
イライライライライラ!
自分の時間を奪われるとイライラしてくるのです。
自分の悪いクセが思わず出そうになった
舌打ちしたい!
ああー!舌打ちしたい。
舌がムズムズ。
アンガーマネジメントできるようになって、舌打ちしなくなったとは言え、身体にはまだまだ染みついているクセ。
でも、待て待て。ここで舌打ちすれば、娘をイヤ~な気持ちにさせてしまう。
もう一度、取り込んだ曲を探してみよう。
そう思って、ゆっくり探していくとありました。
終わって、妻へ。
無理なことは無理と言わないからこんなことになる
僕「危なかったあ-!もうちょっとで舌打ちしてしまうところだったわあ」
妻(僕の手をにぎって)「頑張ったねえ♡お疲れ様」
とねぎらってくれたあと
妻「無理に引き受けるからこんなことになるんでしょ」
僕「だって、忙しそうだったし、やるって言った以上やらんといけんが」
妻「無理なら無理って言わんと。自分で引き受けといて、途中からイライラするのが一番マズいよ。自分に余裕が無いなら断ることも大事よ」
僕「う~ん。確かに。そうだ!俺は普段から、できることできないことの線引きができるようになりましょうって、人には言っているくせに、自分はなんてこった!情けない」
今回、またまた自分の言っていることと、自分の行動に差が生まれてることに反省。
日々トレーニングですね。
できることできないことの線引きを伝えることも大切
何でもかんでも許せばいいってわけじゃない。
何でもかんでも自分で引き受ければいいってわけじゃない。
それもイライラ防ぐには大切です。
自分のイヤなこと、できないことを伝えるのも大切。
今できないなら「明日にさせて」とか言えばいいわけです。
忙しくても状況を見て引き受けたのなら怒らずにやると腹をくくる。
娘と妻から気づかさせてもらえましたよ。
怒ったら後悔すると判断できたから良かった
怒って後悔?
怒れず後悔?
いつも【後悔】が判断基準になってます。
今回は、怒ったら絶対後悔する。
この思いがあったから、なんとか乗り越えられました。
これはアンガーマネジメントのおかげです。
ぜひ、一度は学んでおいた方がいいですよ。
アンガ―マネジメント叱り方入門講座(岡山&鳥取)
アンガーマネジメント入門講座(岡山)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
講座情報はこちら
講演や研修に僕を呼んでみたいなど、お気軽にお問い合わせくださいね。
この記事へのコメントはありません。