小学生も思春期の中学生も経営者も対応できるセミナー講師とは?
怒りの取り扱いアドバイザー&元中学校教師
いなっちです。
昨日は、5ヶ月ぶりの体験。
子ども達の前で話をさせていただきました
午前中はなんと!
3月まで勤務していた真庭市立落合中学校の2年生へ。
アンガーマネジメントの講演ではありません。
職業講演会の講師の一人としてお話ししました。
中学校2年生は職場体験学習をします。
それに向けて、社会人のかたを呼んで講演してもらうんです。
昨年までは、僕も生徒と聴く立場。
まさか自分がこの場に立つとは!?
まさかまさかです。
僕がなぜ教師をやめて今の仕事をしているのか?
仕事をしていてどんな喜びがあるのか?
仕事をしていくうえで大切にしていることは?
僕の考える夢とは?
一歩踏み出す大切さとは?
こういったことを話しました。
「一歩踏み出すあなたの勇気が人生変える」
僕の作った掲示物が職員トイレにまだ貼ってありました。
さらにサプライズが!
僕の前に話したお二人の方は事前に知らされていたのですが、僕は【X先生】と資料に書かれています。
僕の紹介も面白くしてくれました。
「3人目のX先生は、全国で活躍されている方。津山市から来てもらってます。津山と言えばB’zの稲葉さん。今日来てくれたのはなんと、B’zの稲葉さん・・・ではなく、このかたです」
というような紹介をしたらどうですかと、僕から司会の先生へ提案。
僕は会場の外で待っていたので実際には紹介を聞いてませんが、僕が登場したとき生徒達は驚きと笑顔の表情でした。
「津山といえば、いなば。僕はいなだ。【ば】と【だ】で大きな違いだねえ」
そんなことを言って、講演させていただきました。
のどかでなつかしい通勤路を通り、午後の講演へ。
児童クラブの子ども達へアンガーマネジメント
午後は津山市加茂小学校内にある『かもっ子児童クラブ』へ。
向かう途中の雲がなんだか龍のよう。
子ども達へアンガーマネジメント伝えてきました。
小学校1年生もいるということでしたので、パワーポイントもほとんど平仮名に直しました。
授業ではないので、乗り気じゃない子どももいましたが、いざ始まったら一生懸命聴いてくれていましたよ。
子どもの真剣な眼差しっていいですよね。
久しぶりに、小中学生の前に立つことができ、新鮮な気持ちになることができました。
ありがとうございます。
来月も小学生対象や親子対象講演会の依頼をいただいています。
僕の強みは、小学生から経営者まで年齢も職種さまざまに対応できること。
講演だけでなく研修も対応できます。
40分の講話からもっと長く濃い時間の研修まで対応できますので、お気軽にご相談ください。
さて、一日を充実した気持ちで終え、車に乗り込み小学校の裏口から出るときのこと。
ハプニングは突然に!?
ゴボッ!
左後ろから鈍い音。
「しまった!」
時すでに遅し。
角にあった岩に接触。
いやああああー!やってしまった。
ものすごい後悔。
そして、ぶつけるところのない怒り。
ここでもちろんアンガーマネジメント。
僕はどうしたのか?
そもそも、いなっちはなぜアンガーマネジメント学ぶことになったのか?
明日へつづく・・・。
アンガーマネジメント一度学んでみませんか?
いよいよ来週日曜日ですよ。
イライラ変換セミナー名古屋
そして、いなっち初。
アンガ―マネジメント叱り方講座(岡山&鳥取)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
講座情報はこちら
講演や研修に僕を呼んでみたいなど、お気軽にお問い合わせくださいね。
この記事へのコメントはありません。