子どもも親もどんどん幸運になっていく思考法とは?
怒りの取り扱いアドバイザー&元中学校教師
いなっちです。
県外での仕事続きだったここ1週間。
僕自身は充実していて幸せだったのですが、身体はウソをつかないですね。
歯茎が腫れてきた
指で示している場所です。
実は5年前にも同じ場所が腫れて、大がかりな治療しました。
歯に穴を開けて、薬を歯の根元へ入れたんです。
でも、まだ腫れ始めたばかり。
また同じ治療となるには仕事に支障も出るので、早いうちに歯医者へ行っておくことに。
この土日も仕事あるのに、歯茎の腫れで影響があっては困ります。
まったく、なんでこんなときに!
最悪って思ったのですが・・・
翌朝、歯科へ電話。
歯科「今日と明日は予約でいっぱいで、入れることは無理ですね。土曜日なら入れることは可能です」
僕「土曜は仕事で無理なんです。今日か明日、なんとかなりませんか?なんなら、化膿止めの薬もらうだけでもいいですから」
歯科「う~ん・・・・。ちょっと待ってくださいね。・・・・・。予約は入れることができませんし、いつ診療できるか時間もわかりませんが、空きの時間ができたときに診てもらえそうですので、とりあえずこれから来てもらうことができますか?」
僕「はい!すぐ行きます!」
すぐに行って受付済ますと、上手い具合に待ち時間も少しで治療してもらえました。
さらに、以前のような大がかりな治療するほどではないとのこと。
『良かった!』と、ホッとしました。。
最悪と思うから最悪になる
治療が終わってふと考えたのです。
「最初は『最悪』って思っていたけど、予約取れないのに受け入れてもらえたし、すぐに診てもらえたし、症状も軽かったし、全然最悪じゃないじゃん」
「最悪どころか『ラッキー!』じゃん」
「めっちゃ、ついてるじゃん!」
考え方しだいで、いいことだらけ。
最悪と思うと最悪にしか考えようとしなくなるんですよね。
プラスに考えるクセをつけておくと楽になる
人は物事を決めつけて考えてしまいがち。
子育てでもないですか?
「こんなこともできないの?」
「だらしのない子だ!」
決めつけてしまうと、その決めつけばかりで見てしまいます。
そうなると、否定的な言葉ばかり言ってしまいます。
それがイライラの素にもなります。
プラスに考えるクセをつけておくと楽ですよ。
例外探しを心がけてみましょう
そのためには、今起きていることの中に、何かそれでも良いことはないのか?
例外を探すことです。
日頃から意識していると、だんだんとクセになっていきますからね。
そういう思考のトレーニングに、アンガーマネジメントは大きく役立ちます。
今回、アンガーマネジメントが上手く効果を発揮したのですが、実は妻から指摘されて気づいたことが!?
「ちょっと話がキレイにまとまりすぎじゃない!?」
そ、そういえば・・・。
それは、明日のブログをお楽しみに!
とりあえず、今回のように思考を上手くコントロールできるようになれるのは、アンガーマネジメントが有効です。
このセミナー受けてみるといいですよ。
イライラ変換セミナー名古屋
アンガ―マネジメント叱り方講座(岡山&鳥取)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
講座情報はこちら
講演や研修に僕を呼んでみたいなど、お気軽にお問い合わせくださいね。
この記事へのコメントはありません。