こんにちは。いなっちです。
今日は若い先生達の勉強会でアンガーマネジメント講座を行ってきました。
画像のタイトルは、まずは先生自身が自分のためにアンガーマネジメントをやってもらい、毎日笑顔で子ども達に接してもらえたらと思い、決めました。
9名の先生方の参加で、制限時間50分。
なんとか時間内にやりきれましたが、あとから言い忘れたこともあったなあと少し反省。
若い先生方も腹の立つことはいろいろとあるようで
・最近子どもたちの前で笑顔が少なく、カリカリしています。
・イライラする自分を少しでも変えたい。
・先生が怒ってばかりじゃいけないので。
・笑顔を大切にしたくて。
・すぐに怒って、イライラしてしまう。
このように、自分のイライラや怒りに対して多かれ少なかれ悩みを持って来られている方が結構いらっしゃいました。
最近怒ったことに温度付けしてもらいましたが、怒りの温度が「10」の方がいらっしゃいました。
ご自身のお友達とのトラブルで怒りのピークが30秒くらい続いたように感じたそうです。
時間を気にしていたので、うっかり言い忘れたことが
怒りの温度「10」は
人生最大の怒り
つまり、相手を殺してしまうほどの怒り
ということなんです。
自分の怒りの温度付けを初めてすると、最初は高くつける傾向があります。
温度付けを続けていけば、だんだん数値も落ち着いて低くなってきますから、ぜひ続けて欲しいです。
そうすることで、自分の怒りを客観的にとらえることができ、怒る必要のないことにパワーを使わずに済みます。
今日受講していただいた先生方、ぜひ続けてくださいね。
終了後、みなさんいい笑顔で出て行かれました。
その笑顔を大切に。
笑顔の先生を子どもたちは大好きですから。
そして、学校現場から怒りの連鎖を断ち切って、笑顔あふれる子どもたちや先生を増やしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。